一部PRあり

複雑な感情 Mixed Emotions(コラム)

複雑な感情 Mixed Emotions

通常こうした言葉でお茶を濁す人間の心理をシナプスの電気信号など物理・化学・医療など科学的根拠に基づき地道に研究なさっておられる脳科学。その学問や研究者への敬意は一人の失言などで変えたくない。

ジャニーズもavexもマスコミも、無論、犯した罪には贖罪や猛省や反省に真摯に向き合うべきだろう。被害者の方々の青春を汚した罪は重い。

だが、同様に何の罪もない作品やファンまでが、スキャンダルの風評被害で、エンタメの価値やキラキラした青春の思い出まで否定されるのは、違う。

分別。

風評被害に伴う複雑な感情の分別は、一般市民には説明やまして解決はしがたい。

本来なら、脳科学者などには社会問題への冷静で理知的な科学的提言を期待したいところだ。

低俗な感情や欲望に支配され、高潔な感性や希望を踏み躙る。

大人なら、社長や学者や教師でも、あってはならない。

戦後日本が敗戦の贖罪に努めた昭和や9.11後の平和構築に貢献してきた平成。

その昭和や平成の日本人の心の支えになってきたジャニーズの音楽やダンスなどのプロ選手。

音楽はぬちぐすい(命の薬)。医療でも補えない心の治療。

悪と良、犯罪と作品の分別。

罪は憎むが、音楽や踊りの作品には敬意。

テキストのコピーはできません。